ThinkMarkets > よくある質問 > 口座開設について

口座開設について

 

Question 口座開設の方法を教えてください。 Question
Answer
ライブまたはデモ口座開設のお申し込みは、スマートフォンアプリまたはPC/ブラウザから可能です。
詳細は口座開設ページをご覧ください。
Question 口座開設に条件はありますか? Question
Answer
20歳未満の方または80歳以上の方や、日本居住でない方などは口座を開設できません。
詳細は口座開設基準をご確認ください。
いずれかの事項に該当する方は、口座開設のお申込みをお受け付けできませんので、予めご了承ください。
Question 口座開設に必要な書類を教えてください。 Question
Answer

「顔写真付き本人確認書類」と「マイナンバー確認書類」の提出が必要です。
必要書類は以下の組み合わせになります。

≪1点で開設できる書類≫
・マイナンバーカード

≪2点で開設できる書類≫
・顔写真付き本人確認書類 + ”個人番号記載”の住民票の写し
・顔写真付き本人確認書類 + 通知カード

【顔写真付き本人確認書類の種類】
1.マイナンバーカード
2.運転免許証・運転経歴証明書
3.パスポート(2020年2月4日以降に申請したパスポートは、所持人記入欄がないためご利用いただけません。)
4.住民基本台帳カード
5.在留カード・特別永住者証明書

※お申し込み内容と、氏名、生年月日、住所が一致していることをご確認ください。(現在の氏名と住所が記載されていない本人確認書類はご利用いただけません。)
※顔写真付き本人確認書類とマイナンバーカードの裏面を提出する場合、マイナンバーカード裏面の氏名が旧氏名の場合にはお受け付けできません。
※有効期限のある書類は有効期限内、有効期限がない書類は発行後6か月以内であることをご確認ください。
※日本国籍以外のお客様は在留期限が確認できる顔写真付き本人確認書類の提出が必要です。

Question 本人確認資料の提出方法を教えてください。 Question
Answer
本人確認書類は口座開設のお申し込み時に遷移するeKYC(オンライン本人認証サービス)画面からご提出ください。
リアルタイムでご撮影いただく必要がございますので、事前に撮影した画像のアップロードや、郵便、FAX、メールへの添付などによる提出はお受け付けできません。
Question 本人確認書類に記載されている住所と現住所が異なります。口座の開設はできますか? Question
Answer
申し訳ございませんが、お申し込み住所と本人確認書類に記載されている情報はすべて一致している必要がございます。
本人確認書類に記載されている住所と現住所が相違されている場合は不備となってしまいますので、現住所が記載された本人確認書類をご用意ください。
 
Question 口座開設費はかかりますか? Question
Answer
口座開設にかかる費用はございません。
Question 口座開設から取引開始までにどのくらいの期間がかかりますか。 Question
Answer
最短で当日からお取引可能ですが、土日祝日、不備の有無、お申し込み状況などによって、お時間をいただく場合がございます。
Question 口座開設通知などは自宅に届きますか? Question
Answer
口座開設手続きはすべてオンライン上で完結いたしますので、お客様への郵送物はございません。
Question 複数のFX口座を開設することは可能ですか? Question
Answer
お1人様につき1口座のみとなります。
Question 法人名義で口座開設できますか? Question
Answer
法人のお客様向けのサービスは提供しておりませんので、法人名義での口座開設はできかねます。
Question エラーメッセージが出て申し込みを進めることができません。 Question
Answer
2021年以前にデモ口座の登録等にご利用いただいたことのあるメールアドレスは、口座開設が完了していなくてもデータが残っているため、新しいお申し込みの際に利用することはできません。
また、ご入力いただいたメールアドレスがセキュリティ上で受け入れられない構成である可能性がございます。

エラーが出る場合には、別のメールアドレスを使用して改めてお申し込みいただけますようお願いいたします。
なお、過去の口座開設の申し込みが途中になっている場合は、「新しいアカウントを作成」ではなく再度ログインいただくことで手続きを再開できます。
Question 認証メールが届きません。 Question
Answer
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認やドメイン指定受信等のメール設定をご確認ください。
各プロバイダー側での設定等については弊社からご案内することはできかねますので、もし受信ができない場合には別のメールアドレスをご利用いただけますようお願いいたします。
Question 過去にデモ口座で使用したメールアドレスでライブ口座を開設できますか? Question
Answer
2021年以前にデモ口座の登録にご利用いただいたメールアドレスはお使いいただけません。
別のメールアドレスをご利用いただけますようお願いいたします。
Question 新規口座申し込み後、ログインID・パスワードはどこで確認できますか。 Question
Answer
ログインIDはお客様のメールアドレスになります。
パスワードの確認はできませんので、パスワードを失念された場合には、ログイン画面にある「パスワードをお忘れの方」より再設定を行ってください。